2017/02/05

岡山でのショコラ講座

昨日は岡山の「RICO de VIN」さんでショコラ講座を実施。

「RICO de VIN」さんは、ワイン、焼酎、ウイスキーなど、
様々なお酒を種類豊富に取り揃える酒販店。
以前、私が別の場所でチョコレート講座を開催した際に
お知り合いになり、そのご縁で岡山へお招きいただきました。





























お店の2階に広々としたセミナースペースが。

今回は、様々な産地のチョコレートをテイスティングしながら
基礎知識を学び、最後に3種類のお酒のテイスティングも実施。

スパークリングタイプの日本酒、赤ワイン、ウイスキーと
異なる3種類のお酒を飲みながら、どんなショコラが合うか
マリアージュもご紹介しました。

日頃からチョコレートが大好きな方、お酒の勉強をされている方、
また、これからBean to Barのチョコレート作りを自分でしてみたい
という方まで、とても熱心な参加者が多かったです。

講座では自分がチョコレートについてお話する
ということはもちろんだけど、
参加者の方々とのお話で刺激を頂いたり
新たな発見に繋がったりすることも多く。。。
貴重な機会を頂いていることに改めて感謝、です。