2012/05/12

ドゥバイヨルNEWデザートvol.3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドゥバイヨル丸の内店に新しくメニューに加わったデザート2品目は
「クレームブリュレ」。
フィリップ・レオーのレシピを忠実に再現した一品です。

















味はもちろんのこと、キャラメリゼの具合や提供温度にもかなりこだわり、
試行錯誤を繰り返してようやくシェフからOKが出たという、ドゥバイヨルの自信作。
テイクアウトはできないので、お店でしか食べられないメニュー。
















早速スプーンでひとすくい。
すぐに気付くのがたっぷりのバニラビーンズ!!とても贅沢に使われていて
バニラの豊かな風味が口の中に広がります。
ひんやり冷たい温度と、パリパリのキャラメリゼを楽しめるのは
やはりその場で食べるデザートならではの味。

クレームブリュレって、プリンぽい感じでサラッとしたものから濃厚なものまで
各店いろいろとあると思うけど、こちらのクレームブリュレはかなり濃厚派。

そのため、この薄いお皿にも秘密がある!と感じました。
スプーンでひとすくいした時に、香ばしさやほろ苦い味わいのキャラメリゼ部分と、
ねっとり濃厚なクレームの層のバランスは、この薄いお皿がベストなのだと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、リニューアル後のデザート3品目は「オリジナルガトー」。
>続きを読む